ゲーム・フィギュア・お絵かき


by slyw45aks7

カテゴリ:ゲーム( 3 )

wiiって一般的にはゲーム機のイメージが強いかもしれません。
しかしこの「wii fit(wiiフィット)」がここまで人気になった理由のひとつは、フィットネストレーニングとしても画期的なツールだからではないでしょうか。

wii fitにはバランスWiiボードという「板」のような専用コントローラーが付属されています。
「板です」で有名なCMはご覧になったこともあるかもしれませんね。

このバランスwiiボードに乗って、画面の指示に従い、運動をすることで、体のバランスを保ったり、エクササイズやヨガ、ウェイトトレーニング、シェイプアップを手軽に行うことが可能なんです。

しかも、遊び感覚で一人でも大勢でも、またゲームの要素を持ちながらも、気軽に楽しく運動を行なうことができるというところが、wii fitのウケている点でしょうね。

また、トレーニング数も多く、実に40種類以上。前述のヨガや筋トレ、有酸素運動など実に多種多様なトレーニングが楽しめます。この種類をひとつずつやるだけでもなかなか飽きが来ないでしょうね。

子供からお年寄りまで、年齢を問わず、また、男性でも女性でも気軽に楽しむことができるように配慮されているところが嬉しいですね。

また、このwii fitには体格指数(BMI)、バランス年齢といったものも計れる機能がついています。ゲームと侮るなかれ、なかなか本格的。

これからの健康診断シーズンを迎えて、さらに売れるのでは?とひそかに思っています。

GAMEな日々~wii fit動画ブログ YouTube
[PR]
by slyw45aks7 | 2008-02-09 18:49 | ゲーム

運動貯金とヨガ

wii fitの「運動貯金」はいいですね。「運動貯金」とはwii fitで運動をした時間に応じて自動的に運動時間が貯金箱に貯まるシステム。

ちなみに今はまってるヨガだと。。「太陽礼拝」で10分ですね。
しかし、「肩立ちのポーズ(寝)」ともなると。。4時間10分!

ヨガはほかにも「腹式呼吸」にはじまり「三日月のポーズ」「英雄のポーズ」「太陽礼拝」「ひざを抱えるポーズ」「やしの木のポーズ」「腰掛けのポーズ」などがありますよ。

ちなみに運動貯金は1日3時間までしか貯めることができません。
[PR]
by slyw45aks7 | 2008-02-09 18:07 | ゲーム
任天堂のwii fitにはバランスWiiボードという、体重計のように上に乗って使用する専用のコントローラーが同梱されています。
見た目は体重計のようなボード型のコントローラーですね。
wii fitはちょっと若干高めの8800円という価格で販売されています。

そして、このバランスWiiボードなかなか優れもので、BMI(身長・体重の比率から換算される肥満度)を始めとして、重心バランスだとか運動能力、バランス年齢などの数値が測定できるのです。画像はこちら
そして、その数値をWii本体に毎日保存することによって、健康管理に使用することが可能になっているんですね。ビリーに飽きた方はいまはwii fitでダイエットをしているとも。たしかにダイエットにはもってこいです。

サイズは、横511mm、縦316mm、厚さ53.2mmで、重量はおよそ3.5kg(乾電池は除く)です。
注意はこの重量。見た目はとっても軽そうですが、店頭購入の場合は注意がj必要です。まあ、実際乗ってプレイするわけで、それくらいの重量感は必要かもしれませんね。

このバランスWiiボードにも体重制限があって、体重が136kg以下の人が対象です。
まあ、一般的な体型の人が使うにはまず問題はないでしょうが。

また、以前はWiiバランスボードという名で呼ばれていたのですが、最近になってバランスWiiボードという名称に変更されたみたいですね。
実際にバランスWiiボードに乗って、様々なトレーニングをする様子を想像してみると、かなり楽しい感じがしてきますね。
[PR]
by slyw45aks7 | 2008-02-08 20:02 | ゲーム